• BIGPINK 清田

転写シートでの加工について

BIGPINKふくおかの清田です。

BIGPINK(ビッグピンク)は福岡の糸島にあるプリントショップです。


カフェやレストランのオリジナルTシャツやエプロン、バッグ等の商品から、イベントのTシャツ、チームのユニフォーム、企業の刺繍ユニフォームなどなど、お客様のオリジナル商品作りを幅広くサポートしています。


このブログでは主にふくおかの日常やTシャツに関する情報を発信していきたいと思います。





以前も触れたことのある当店での転写シートでの加工について。


オリジナルTシャツへの加工はシルクスクリーンプリントが一般的ですが、

転写シートを使った加工もメリットがある場合もあります。




たとえば、

プリントロゴが多色になる場合、シルクスクリーンプリントだと、

色の数だけ版を作る必要があります。

(3色なら3枚の版が必要)


しかし転写シートを用いた加工であれば、

1:フルカラーのシートを1枚印刷

2:シートを柄の形にカットしTシャツへ熱圧着プレス機で圧着

の工程で加工していきます。


1枚のシートでフルカラープリントが可能なんです!

枚数にもよりますが、加工代金もシルクスクリーンプリントに比べて安価になることが多いです。


ただし、デメリットも。

シルクプリントに比べて洗濯への耐久性が低い

→1,2回洗濯したくらいで剥がれたりはしませんが、

 やはり長年使っていくとシートが剥がれていきます。

 デリケート洗いを併用したりなどの配慮が必要です。


プリントに光沢が出る

→好みはあると思いますが、シートには若干光沢があります。

 テカテカとした雰囲気がどうしても出てしまいます。


転写シートでの加工もうまく使っていけばとても楽しくプリントすることができます。

他にも、インクジェットプリント、刺繍加工など、当店ではいくつもの加工が可能です。

ぜひお店で相談してみてくださいね!



写真は近所の船着場。


夜は独特な雰囲気が漂います。。。




ちょっと普段とは違う夜散歩!




ーーーーーーーーーー

■BIGPINK ふくおか

〒819-1117

福岡県糸島市前原西1-7-20 矢野ビル1F

OPEN 火曜-土曜 11:00-17:00

info.fukuoka@bigpink096.jp

092-338-8032


■公式サイト

BIGPINK fukuoka


■ブランドストア

DANASPORTS


糸島のオリジナルTシャツ BIGPINK PrintWorks